忍者ブログ
11.24  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンをいただいてきましたのでお答えします。
怜奈さまが身に余るほどに褒めてくださってしばらくびゃあああ!! と枕に顔を埋めずにはいられませんでした。
猫又なんてコアなところついてきますな……! わ、私は探偵さんのシリーズと幸村が大好きです!

文字書きさんバトン
※できるだけ謙遜をしないようにしてください
大丈夫だ、問題ない。
文字書き、というのに違和感があるので私は物書きと自称しています。文字=言語を書き表す道具、っていうのを刷り込まれちまったのであった……。

1:何でお話を書かれていますか?(携帯、原稿用紙等)
基本はPCのワードパットで。文字数確認にWord、HTML変換にはTeraPad。
初期に思いついた設定はルーズリーフに殴り書きすることも。イメージボード的なものができても後日見返してみると「……?」となることが多く、たまにしか役に立っていません。

2:今まで書いたお話の中で気に入っているお話はありますか?
全部です(キリッ

3:好評だった、感想をもらったお話は何ですか?
異邦人シリーズです。逆トリってすげえな……と心底驚きました。
同時に話を終わらせることの難しさも学びました。

4:タイトルはどのようにしてつけますか?
異邦人は全て天文・気象関係から。
あとは話の内容にかけているような、そのままのような。

5:気に入っているタイトルがあれば教えてください
特に思い入れが強いのはやはり「迷い子の天」です。これから始まったので。

6:お話を書いていて楽しいことは?
知識が増えること。
無双の話を書くようになって、ますます古代中国世界に興味が湧いていろんな資料をひっくり返したり買い込んだりしてます。もともと天文学は好きだったのですが、古代の天文学やっていたらなぜか現代物理学にまで興味が出てきて、気付いたら相対性理論を理解しようと必死になっていた頃もありました……。
BASARAの話を書くようになってからは、子供の頃はやたらと好きだった室町末期から江戸初期の建築にひどく燃えているので、お城や武家屋敷や民家を見に行くと2~3時間は余裕で出てきません。

7:お話を書いていて辛かったことは?
書きたいシーンは思い浮かぶのに、そこへ至るまでの過程、そこからの結末が全く見えない時。映像として話を頭の中で作り上げてからでないと書き始められないので、そこだけ書けてもしょうがないんだよー! と殴り書いてデータの海に沈めます。

8:自分が書いたお話の中で気に入っているセリフ・文章があれば教えてください
神は言っている、全てを気に入れと。

9:イメージソングがあるお話はありますか?
まーやちゃんエンドレスリピートしている時が多いので、モチーフにさせていただいた話はあります。
お気楽シリーズはRADWIMPSなイメージです。

10:どんなお話を書くのが好きですか?
厭世的無気力感の漂う話。
最終的に原作の世界・キャラとは一線を画してしまうもの。元の世界観が大好きすぎて馴染ませきれません。

11:読む・書くにあたり、どんなお話が苦手ですか?
あまり読書家とはいえませんが、読む方に関しては古今東西一通りの物を流していると思うので、苦手というものはないかと。悪食です。
書くのならば心理描写のあるもの。たとえ自分の書く話の中とはいえ、人が何を考えているのか、を考え出すと止まらないので、比喩ですませています。

12:心掛けていることはありますか?
「見える」文章を書く。
人間は視覚情報が九割だとかなんとか習ったことがあるので、ならば文章という制限されたツールを使っていかに相手に話を「見せる」か、に重きを置いています。
あとは食べ物の描写で読み手のお腹を空かせること。マジメなのでもギャグでも通用する自分の文章を確立すること。

13:これから書いてみたいお話はどんなものですか?
私には72通りの設定リストがあるから(ry
迷い子に光明が見えたような気がするのでさっさと進ませたい。攻城戦が一章のクライマックスですがそこにたどりつけない。

14:回す人の名前と、その人が書いたお話の中で好きなものを言いましょう
ありすぎて困るんですけど、厳選して。
・『EXODUS』の柴さま―「真田家嫁入り騒動」
全編に漂うほの悲しい雰囲気に惹きこまれてしまいます。
・『mar5』のエムサさん―「嫁連載(通称)」
正統派! な真田と姫さんの一連の騒動が安心します。
・『Selfish Honey.』の華焼さん―短編
長、社会人、学生と、いろんな佐助を堪能できて幸せです。
・『蟻地獄の底の底』の兎さん―「カッサンドラ」
最初から最後まで形を変えて居座り続ける心地悪さは随一です。
・『狂言詩』の紫雪さま―「氷の微笑を君に捧ぐ」
連載中からずっと大好きで、たまらないお話です。
PR
< 2024/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >
<<  >>

忍者ブログ  [PR]